デイサービスセンター マイ・ポジション 覚王山

    • ごあいさつ
    • マイ・ポジション覚王山とは
    • 実施内容
    • デイサービスの流れ
    • 対象者・料金
    • 利用者様の声
    • アクセス・連絡先
    • スタッフブログ
  • ごあいさつ

    • 内科医としての立場から

      私は長年にわたり脳卒中、動脈硬化症、認知症などの高齢者疾患に携わってきました。これらの疾患はどうしても少しずつ進行していくわけで、医療だけでは太刀打ち出来ないことを痛切に感じています。そこでリハビリや福祉などの専門家とも連携して多方面から高齢者の健康維持を目指していきたいと考えています。
      医師として予防医学の立場から、高齢者を導いてあげたいと願っています。
      医療との連携をお望みの方、どしどし我々と力を合わせて超高齢社会に立ち向かいましょう。

    マイポジション覚王山とは

    デイサービスセンター マイ・ポジション 覚王山

    午前と午後、それぞれ半日型の運動主体のデイサービスです。
    大きな機器は使用せず、どこのお宅にもある物を使用して運動いただき、自宅でも実施いただけるような内容となっております。
    また、プログラムには認知症予防「もくもくワクワク」の考え方を取り入れ、運動と同時に頭のトレーニングも実施しております。
    ご利用中は互助、共助による利用者様同士のコミュニケションを大切にしております。

    デイサービスの形態

    午前、午後の各半日運動主体のデイサービス

    目的・効果

    運動機能の維持・筋力、持久力の向上・改善
    認知症の予防

    実施内容

    運動メニュー

    有酸素運動・リズム体操・輪投げ体操・竹踏み体操・棒体操
    ボールトレーニング・チューブトレーニング・バランストレーニング・アジリティディスク
    姿勢矯正トレーニング・足指トレーニング・野球ゲーム・サッカーゲーム・レクリエーション
    指体操・嚥下トレーニング・口腔体操・脳トレ など・・・
    その他季節によって催し物(節分・こどもの日・夏祭り・運動会・クリスマス会 など・・・)

    運動の流れ
    • デイサービス
    • 午前 午後 内容
      9:00 13:30 体調チェック
      9:30 14:00 準備体操
      10:00 14:25 有酸素運動
      10:30 14:40 休憩&頭の体操
      11:00 15:00 筋力トレーニング
      11:35 15:30 整理体操
      11:55 15:50 ティータイム
    • 運動型通所サービス
    • 健康運動教室

      時間 内容
      13:35 体調チェック
      14:00 準備体操
      14:20 有酸素運動
      14:40 筋力トレーニング

      20名を超えた場合

      一部 二部 内容
      13:05 14:35 体調チェック
      13:30 15:00 準備体操
      13:50 15:20 有酸素運動
      14:15 15:45 筋力トレーニング

    それぞれのサービスの日時 対象者の方 料金 人数

    デイサービス
    日時 月曜日~金曜日   9:00~12:15
    月・火・水・金曜日  13:20~16:30
    対象 介護保険をご利用の方
    (事業対象者・要支援1・2、要介護1・2・3)
    介助なしで歩行が可能な方
    料金 介護度・所得によって負担額変更
    (1割負担もしくは2割負担)
    人数 1クラス最大20名
    運動型通所サービス
    日時
    • 毎週木曜日
    • 14:00~15:00
      人数が20名を超える場合は2つのクラスにわかれて頂きます。
      1部  13:30~14:30
      2部  15:00~16:00
    対象 名古屋市による助成事業に参加されている方
    料金 所得によって変更(1割負担・2割負担)
    健康運動教室
    日時
    • 毎週木曜日
    • 14:00~15:00
      人数が20名を超える場合は2つのクラスにわかれて頂きます。
      1部  13:30~14:30
      2部  15:00~16:00
    対象 60歳以上の健康な方
    料金 月6,000円の月謝制
    送迎範囲

    デイサービスのみ 千種区(その他地域の方は、要相談)

    料金負担額
    デイサービス 要介護
    通所介助費
    • 要介護1
    • 要介護2
    • 要介護3
    基本単位(単位/回)
    • 380
    • 436
    • 493
    介護職員処遇改善加算Ⅲ
    (単位/月)
    所定単位数に加算率(2.3%)を乗じた単位数で算定
    デイサービス 要支援
    介護予防通所介護費
    (単位/月)
    • 要支援
    • 要支援2
    基本単位
    • 1647
    • 3377
    運動器機能向上加算
    • 225
    • 225
    介護職員処遇改善加算Ⅲ
    (単位/月)
    所定単位数に加算率(2.3%)を乗じた単位数で加算
    デイサービス 事業対象者
    通所介助費
    • 週1回
    • 週2回
    基本単位(単位/回)
    • 1647
    • 3377
    運動器機能向上加算
    • 225
    • 225
    介護職員処遇改善加算Ⅲ
    (単位/月)
    所定単位数に加算率(2.3%)を乗じた単位数で加算

    *おやつ代として、100円。日常生活費として1回100円頂戴いたします。

    運動型通所サービス

    ※平成28年6月より得とく運動教室は運動型通所サービスに移行しました

    ご利用の方の年間所得

    サービス利用1回2500円の1割負担(250円)もしくは2割負担(500円)

    利用者様の声

    ここに通い始めた時は腰やひざが痛くて・・・
    ここで運動をして腰の痛み膝の痛みが気にならなくなって、今ではすっかり元気になりました!70代・80代の時よりは体力の低下は感じますが、運動をして今の調子を保っていきたいです!

    90代 女性

    普段も体を動かすことはして慣れてはいますが、ここでは左右バラバラに動いたり頭を使った体操が含まれるから苦手。
    そんな体操が楽しみで、1週間の生活の一部になっています。

    90代 男性

    一人じゃ運動はきつくてできないけど、ここでは仲間もいて、指導員もハツラツとした声をきくと「私も頑張らなくっちゃ!」と思って自然と体が動きます。
    頭の体操は普通の読み書き計算以外な色々な問題があり毎回楽しみに取り組んでいます!

    70代 女性

    膝痛や腰痛があり以前行っていたウォーキングを断念し、体を動かす機会が減ってケアマネージャーさんに紹介をしていただきました。
    最初はできるかどうか心配でしたが、少しづつ歩くことに自信がついてきました。
    今ではスタッフの元気さに負けないようにと、張り切って参加をしています。
    毎週運動の日が楽しみです!
    ウォーキングにももう少し自信がついたら参加をしたいという気持ちが芽生えてきました。

    70代 女性

    脳梗塞後の体の動かしにくさ、半身の冷たさがとても苦になっていました。
    ここの準備体操をすると、手足がぽかぽかと温かくなり指先まで血が巡る実感があります。
    通い始めて焼く2年。今までつらかったまで、買い物店舗まで気にせず歩いていけるようになりました。
    前よりも歩くのが楽になり、孫のお迎えが楽しみになりました。

    70代 女性

    寒い日と暑い日以外は歩いて通所しています。
    施設までの道のりも良い散歩!
    目指すは90歳まで元気に通所!
    楽しいゲームもありますが、少しきつい運動もあります。
    運動後のランチの為頑張って体を動かしています!

    80代 女性

    施設内の体操もとても楽しみですがここでは写真のついた個々にあった体操のプリントをいただけます。
    ここに来たときは姿勢を正すこと・腰を伸ばすこともできませんでしたが今では椅子に座った状態ですが背筋を伸ばすことができるようになりました。
    最近は、猫背の運動を教えていたき自宅でも取り組んだ結果、持てなかった椅子の背もたれが持てるようになりとてもうれしかったです。
    お仲間とのお話も楽しみで、毎回お口の体操だと思って体操の日が待ち遠しく思います。

    90代 女性

    以前ケアマネさんから紹介されたデイサービスは、1日で座っていることが多く運動はほとんどありませんでした。
    ここは自分の体で動かなければいけないので、正直大変!
    でも家ではここまで動くことはないので、疲れるけど半日動いてお話をすることが楽しい。
    週2回楽しみにデイサービスの日を待っています。

    80代 女性

    腰の痛みがあって、運動とかをするのが少し怖く感じていました。
    ここでは、無理な運動は加減をしつつ、他ののやり方・動き方を教えていただけるので不安なく運動に参加できます。
    気になることがあれば、指導員やスタッフに聞くと親身になって相談にもらえて安心できます。

    70代 女性

    背中が丸くなっているので、腰が痛く大変です。
    1人じゃ腰が痛くて運動する気になれないですが、指導員が考えた様々な運動に夢中になって動いているので気にせず動けます。
    有酸素運動が終わると正直疲れます。
    でもやりきった!動けた!って実感できるので、頑張れます。
    1人なので1週間の出来事やニュースをここにきて話すのはがとても楽しみです。

    80代 女性

    運動の前の日は眠れない日があります。
    なんでかというと、何の体操をするか気になるから!!
    毎回楽しみにその日を待っています。寝不足の時もあるけど、体操をすると
    頭がすっきり!!眠気も飛んで1日がさわやかにすごせます。

    70代 女性

    体が痛いのと、耳聞こえにくいことが気になり抵抗がありました。
    お医者さんから「行ってみてはどうですか?」と紹介されしぶしぶ体験に来ました。
    参加をしたら楽しく他の方もいい方ばかりでデイサービスに通うことを決めました。
    今では、その日が楽しみで待ち遠しい!
    以前よりも明るくなった気が自分でもします。
    運動は変わらず苦手だけど、きつい運動だけじゃなくレクリエーションなどゲーム感覚の運動もあり痛さも忘れて夢中で動いていると思います。

    80代 女性

    体を動かすことが今までなかったので運動に対して不安がありました。
    今でも運動は苦手ですが、スタッフの方が声をかけてくれたり、運動のやり方がわからないとその場で補助にはいってくれるので安心です。
    指先のこわばりがあるので指体操は苦手。
    でも負けじと頑張ろうと思います。

    80代 女性

    普段散歩はするけど、それ以外の運動はしないからここで運動ができるのがうれしい。
    スタッフの明るさ・雰囲気がよく楽しく運動できます。
    運動も好きだけど、皆とのお話も楽しみ!!
    来てから帰るまで笑顔で大笑いできるのがとても楽しいです。

    80代 女性

    お医者さん(渡邊先生)から「声を出して運動をした方がいい」と言われたので有酸素運動の時は、指導員の声に合わせてリズムを数え体を動かしています。
    腰の痛みが気になり動かないと、すごく体調が悪くおもだるさがありますが動いた後はすっきりして、自分の体じゃないように思います。

    80代 女性

    最初はできるか心配で男性は女性に比べて少ないですが、気にせず体を動かすことができています。
    女性のハツラツとしたスタッフに負けないように動いていると次に筋肉痛に襲われることも・・・。
    しかし、普段そんな筋肉痛になることもないので、週間のうち良い習慣になりつつあります。

    70代 男性

    以前は得トク運動教室で自分で通っていて、保険を使うようになってからも、移動も良い運動だと思い電車で通っています。
    どこかに出かけるために歩くことは頑張れる!
    ここでの運動は、しっかり説明をしてくれて、わからなければスタッフがそばでゆっくり説明をしてくれるので私でも楽しくついていけます!

    80代 女性

    準備体操・整理体操のストレッチで、スタッフが補助に入ってくれます。
    自分じゃ中々伸ばせない足の後ろ側をしっかり伸ばしてくれます。
    声掛けをしながらいた気持ちいいちょうどいい強さでおしてくれる。
    1週間で固まった足がのびていくのがうれしい。

    80代 女性

    アクセス・連絡先

    マイポジション

    名古屋市千種区山門町2-69 フルライフ覚王山2階
    電話番号:052-734-8404

    マイポジション
    名古屋市千種区山門町2-69 フルライフ覚王山2階
    電話番号:052-734-8404
    E-mail:myposition0704@yahoo.co.jp

    お申込み・お問合せ メール TEL052-734-8404

COPYRIGHT © MY POSITION Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.